Đối với đơn hàng đầu tiên, hãy nhấp vào ĐÂY !, Hỗ trợ đăng ký tài khoản qua Email! support@thiensinh.net

#003 世界の農業 ”ベランダ菜園と生ゴミ”

みなさん

こんばんは。

今日は、家庭菜園と生ゴミのことをお伝えします。

世界中で大人気の家庭菜園ですが、実はとても大切な地域社会の循環機能を持っています。

私が昔、(バイオダイナミック)農業の勉強をしていたドイツでは、クラインガルテンという小さな畑をどの家庭も契約していて、台所の生ゴミや庭木の葉っぱを畑に戻していました。

また、勤めていたドイツ南部の園芸会社では、街中から落ち葉や(植物性の)生ゴミを行政と協力して堆肥にして、農作物を生産していました。最高級の野菜としてスイスに販売される野菜が、町の生ゴミで生産されるんです。(写真は、町の広場での有機物回収の様子)

日本では、生ゴミは毎日回収してくれないので、そとのゴミ袋に入れ次の回収日までまたなければなりませんね? 落ち葉も、ゴミ収集車に入れられ焼却炉で燃やされてしまいます。

落ち葉や生ゴミは、本当はとても大切な資源なのに、お金と手間をかけて燃やしてしまうのは勿体無いですね。でも、どうしたら。。。。

この写真をみてください!

これは、全部生ゴミを養分に育ったバラやハーブです。

ダラットのMaiさん(園芸の専門家)の庭です。

 

ベランダ菜園でも同じことができるんですよ。

また次回のコラムに、生ゴミによるベランダ菜園について書きますね。

 

++++++++++++++++++++++++++++

ご家庭でベランダ菜園を試してみませんか?

私たちの農場では、苗を育てる培養土も手作りしています。

もし興味がある人には、タネや培養土、苗などをプレゼントします。

プランターがなくても、空き箱などでも育てることはできます。

++++++++++++++++++++++++++++ 

 

================================